便秘便秘はひどくなると腹痛を起こすだけではなく、肥満や肌の調子にも影響を及ぼします。これは腸に便がたまることで、腸から栄養を吸収できなくなるから。便秘は体にとっていらないものを溜め込んでいる状態なので、早急に解決したい問題です。そんな時に取り入れたいのが、便秘解消に効果的な成分・オリゴ糖です。ではなぜ、オリゴ糖が便秘に効くのかご存知でしょうか。

オリゴ糖は、腸内で働くビフィズス菌という善玉菌のエサとなります。この善玉菌が活発に働いてくれると善玉菌が増加し、便秘の原因となる悪玉菌を減少させてくれるのです。そのため、オリゴ糖そのものが便秘を解消してくれるわけではないのですが、腸の流れを良くするために必要なものと言えます。では糖ならばどのような砂糖でもいいのかと言うと、そうではありません。よく知られているブドウ糖などの砂糖は小腸で吸収されてしまい、届いてほしいはずの大腸まで行き着きません。しかしオリゴ糖は水に溶けにくい性質を持っているため、大腸まで届きしっかり役目を果たしてくれます。そのような理由で、オリゴ糖は注目を浴びているのです。

食材では摂り切れないオリゴ糖は、サプリメントを使って摂取することも可能です。また、妊婦さんや赤ちゃんの便秘にもオリゴ糖は効果的。どの年代の方が摂取しても安全なものなので、安心して食べられます。当サイトでは、オリゴ糖を使った便秘解消法をご紹介します。便秘に悩む方はぜひ参考にしてください。

便秘とオリゴ糖